大学、研究、技術、理工系、論文ランキング

研究、技術論文をランキング化して大学を選ぶ

旧帝7大を選ぶ ~技術文献発行数を可視化

■まえがき

前回の予告から、旧帝大7大学を題材に技術文献の寄稿状況を分析して、

大学の選び方を考察しました。

■手段

1990年~2019年までの30年間について作表しました。

 (1)技術文献総数

 (2)一人あたり技術文献数

    a)教員一人あたり

    b)学生一人あたり

f:id:daigaku-rikei:20200625174117j:plain

 *データベース:JSTplus、JMEDplus

  分析ツール:J-DreamⅢ

 *教員と学生の数は、各大学HPで公開されている内、理系(医学、歯学、理

  工、薬学、農学等)を抽出してカウントしています。

 *技術文献数は30年間の累計なので、最新の人数を30倍して、延べ人数とし

  ています。

 *東大の理系教員のデータがどうも公開されておらず、悩んだ結果、その他の大

  学の教員/学生比の平均から、理系教員数を推定しています。

 

 ぱっと見、理解しやすいように、グラフも作図しました。

f:id:daigaku-rikei:20200625174033j:plain

  ■結果

 (1)文献数もさる事ながら、教員一人あたり最も件数が多いのは9件越えで、

   「東京大学」。

(2)学生一人あたりでは、1.5件越えで、

   「東北大学」。

(3)総件数では劣るものの、教員一人あたりの件数が相対的に多く頑張っている

   感のある、「九州大学」。

(4)毎年、教員一人あたり7件前後、学生一人あたり1件前後、技術文献を寄稿

   しているんですね。さすが、旧帝大といったところ。

■考察

 文献数などという俯瞰的な統計分析から、論文を書きやすい、多く書ける

 可能性を特徴として大学を選ぶ、ということがある程度可能そうです。

■ブログ、次回の予告

 特に企業では、「発明」(すなわち「特許・実用新案」)のほうが重視

 されます。製品や商品に直結するからです。

 次回は、題材はまたも「旧帝大」7大学ですが、「特許・実用新案」を

 分析して、大学の選び方を考察します。

 

■補遺

 技術文献とは:

  原著論文
  短報
  予稿
  文献レビュー
  解説
  データシートなど
  安全基準規格など
  科学技術に関する方策
  会議録記事
  紹介的記事
  特許記事
  特許制度
  比較臨床試験
  ランダム化比較試験

 

著作権、その他のお問合わせ:

f:id:daigaku-rikei:20200622105857p:plain